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初心者必見!フリマアプリで一品でも多く売るコツ7つ【覚えておくべきポイントを詳しく伝授】

初心者必見!フリマアプリで一品でも多く売るコツ7つ【覚えておくべきポイントを詳しく伝授】

これからリマアプリで不要なものを売ろうと考えている人、初心者さんは要チェック。

「中古品としての扱いだからフリマアプリで物が売れるか心配・・・」と不安に思っても、コツさえつかめばちゃんと売ることができます!
ここでは売れない原因からフリマアプリで売るための具体的な方法をご紹介。

例を出しながら詳しく解説しているので参考にしてみてくださいね。

🐷このページの目次🐷

◎フリマアプリで売れない理由

フリマアプリで売れない6つの理由を紹介します。
意外と無意識にやってしまっているNG行為もあるので、必ずチェックしておきましょう。

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◎初見なら見逃せない!フリマアプリでたくさん売るコツ

フリマアプリで出品するときに「これをやれば売れる!」というコツを紹介します。
重要度順に説明しているので「一品でも多く売りたい!」と思う方は必見です!

先にこの内容をチェックする!

◎商品を1円でも高く買ってもらうコツ

応用編として、出品した商品を1円でも高く売るコツを紹介します。
「少しでも高く売りたい!」という方はチェックして、出品する商品の値上げを検討してみましょう!
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フリマアプリで売れない原因は「買い手の目に留まらない」から

フリマアプリで売れない原因6つは①利用者とのミスマッチ②画像が分かりにくい③詳細が不明④値段が安すぎる・高すぎる⑤売り手がどんな人か分からない⑥返信が遅い

フリマアプリで商品が売れない主な理由は以下の6つ。

  1. 利用者の傾向と合っていない
  2. 商品画像が分かりにくい
  3. 商品詳細の情報がうすい
  4. 値段が高すぎる、安すぎる
  5. プロフィールが未入力
  6. 返信が遅い、雑

つまり買い手が商品情報を見た時に、魅力を感じない・買うことが不安という理由からスルーされてしまいがちというわけです。

逆にこれらを払しょくしてしまえば、実際に商品を手に取らなくても魅力的に感じて買い取ってもらいやすくなります。

少しでも多く商品を売るコツが知りたい!覚えておくべき7つのポイント

フリマアプリで売れるコツ7つを重要度順に紹介

ここではフリマアプリで売るためのコツを説明しています。

【フリマアプリで一つでも多く売るためのチェックポイント】

  1. フリマアプリを使い分ける
  2. 需要が高いのはジャケット・バッグ
  3. 商品は清潔感が命
  4. タイトル、商品説明は詳細に
  5. 値段は相場の料金に設定する
  6. 出品者が分かるプロフィール設定
  7. 返信対応は柔軟・丁寧に

以下より重要度が高い順番に紹介していくので、少しでも多く商品を売りたい方は見逃し厳禁です!

【コツ①】出品物・利用者の傾向によってアプリを使い分ける

売るコツ①アプリの特徴によって使い分ける

需要と供給のバランスが釣り合っていなければ、当然購入もされにくくなります。

そこで大切なのは、自分が売りたいものを買ってくれそうな人がよく利用しているフリマアプリを使うこと。

【利用者の多いフリマアプリとその傾向】

アプリ名 特徴
メルカリ ・知名度が高い
早く売りたい人向け
・衣服が多い
・10~20代が多い
ラクマ ・手数料が安い
⇒高額品を安心して売りたい人向け

・スマホ・家電・カメラが多い
・20~40代女性が多い
オタマート アニメグッズ
⇒コアなものが多い

上記以外でも、商品や年代別に特化した無料のフリマアプリはたくさんあります。

とくに初めて出品する方は、今一度自分が売りたい商品はどこでよく売られているかリサーチしてから使用するフリマアプリを決めるといいでしょう。

商品が売れた時に手数料(販売手数料)がかかるよ。メルカリは10%、ラクマは3.85%、オタマートは10%だよ。
メルカリで高く売るコツ大公開!

メルカリでできるだけ高く売りたい!【出品した商品の売り上げが劇的に変わる6つのコツを伝授】

2019年11月1日

【コツ②】需要が高い商品は積極的に出品する

コツ②需要が高いものを出品する20~30代に人気のブランド、靴、バック、ベビー用品

以下の商品は特に需要が高く売れやすいとされているので、押し入れの奥などに眠っていたら積極的に出品を検討しましょう。

【需要が高いとされる商品】

  •  20~30代が好むブランド服
    ⇒ジャケット、トップス
  • その年の流行アイテム
  • バッグ
  • 子ども服
  • ベビーグッズ

意外だと思われがちですが、成長が早い子ども服などもフリマアプリを利用する人が多い傾向のようです。
チャイルドシートや抱っこ紐なども高値で売れているので、使わなくなったベビーグッズはフリマアプリ行きというのが賢い選択といえます。

【コツ③】商品は清潔感が命!画像はとにかくキレイに見せる

コツ③清潔感が命。アイロンがけ、磨く、服など丁寧にお手入れしよう。

商品を目に留めてくれるかどうかの第一ハードルは、商品画像で決まります。

とりわけ大事なのが清潔感なので、写真を撮る前は丁寧に出品物のお手入れしましょう。

  • 服を出品
    シワを伸ばす
    (洗濯アイロンがけ)
  • バック・靴・小物
    拭く、磨く

できるだけキレイな状態にすることがポイント!
必要以上によく見せようとする必要はありませんが、買い手の大きな判断材料となります。

【+α】画像をきれいに見せる写真の撮り方3ステップ

背景に何も写さない 白い壁の前で撮る
白い紙を一枚敷く
全体が分かる画像 表・裏・側面
傷の状態(アップ)
画像の明るさ 暗すぎない
光が反射していない

画像が暗いからと言ってフィルターで明るくするのはNG
実際の色と変わってしまったり、良く見えてしまいクレームに繋がる可能性もあるからです。

補正する場合は過度な加工はせず、見たままの色に近づくように明るさや彩度で調整しましょう。

服をまとめて売るときは一つひとつの服が分かるように画像を載せるといいよ。

【コツ④】タイトル・商品説明はとにかく詳しく記載する

コツ④商品の詳細情報を載せる。使用したか・傷や汚れ・サイズ・使用期間

商品紹介は、見やすさ重視で端的に書きましょう。

  • サイズ
  • 購入時期
  • 使用期間(使用感など)
  • 付属品の有無
  • その他注意点など
    悪い点はしっかり伝えることで、信頼度もアップします。

文章で長々と書かれるよりも、箇条書きで上記の項目を埋めるようにするとわかりやすいです。

また文章を書き慣れていないと難しいこともあるので、最初はショッピングサイトの商品紹介を参考にするといいですよ。

商品紹介の例をチェック

タイトル:【ブランド名】白(ホワイト)パーカー★フードが立って美シルエット★

【商品詳細】

  • サイズ:L
  • 購入時期:2019/10
  • 使用期間(使用感など):今年の秋に購入し、1回着用。ほぼ新品同様です。
  • 付属品の有無:無
    ⇒(機器類やゲーム類であれば起動確認の有無)
  • その他注意点:袖の裏側に小さな糸のほつれあり(写真有)
  • コーディネートなど:
    ネットで購入し、サイズが合わないため手放します。
    定番アイテムのため、長くご着用いただけるパーカーです!スカート、デニムによく合います。
    肉厚の生地感でフードが立つのでスタイルアップ、小顔効果が狙えます。

【+α】目に留まるようなタイトルを付ける

たくさんある商品の中でも、以下の点を意識してタイトルを目立たせる工夫をしましょう。

【目立つタイトルにするためのコツ2点】

  • 飾り文字≪≫【】★▲で目立たせる
    ⇒例【インポート】黒・セーター
  • 関連キーワードを入れる
    ⇒【インポート】黒(ブラック)セーター

ただし検索ヒット数を多くしたいからといってアイテムとは全く関係のないワードを入れてしまうのはNG。

買い物の妨げとなり、逆にマイナスな印象に繋がる原因となってしまいます。

【コツ⑤】相場の値段設定にする

コツ⑤相場をリサーチ。競争相手と比べてから値段の設定をしよう。自分の出品物と比べて+-100円単位で考える。

まずはアプリ内で同じ商品を出してる人がいるか検索してみましょう。
相場の値段をリサーチしてから値段をつけることもポイントです。

高すぎても売れませんが、安ければ売れるかと言ったらそうとは限らないのがフリマアプリ。
安すぎても「なんでこんなに安いの?」と不審に思われてしまうこともあります。

相場と商品を比べて状態が良ければ数百円プラスなど工夫するといいですよ。

商品を10%ほど値引きすると早く入札がくるといわれているよ。
それから相場をチェックするサイトもあるから利用してみてね!
(例:【オークファン】オークション・フリマの相場検索

【+α】送料は無料に設定しよう!

出品者にとっては少し惜しいと思うかもしれませんが、基本的に送料は無料に設定しましょう。

送料を購入者の負担にすると買い手にとってはかなりマイナスになってしまうので、残念ながらビックリするほど売ません。
また購入時は送料の有無を選択できるようになっているため、検索にヒットしない可能性が高くなります。

そのため送料を含めた価格設定にするものポイントです。

送料は各アプリごとに料金表があるので、必ずチェックしてくださいね。

【コツ⑥】出品者がどんな人かわかるプロフィールを目指す

コツ⑥プロフィール設定をして、購入者に安心感を与えよう。主婦・何を売っている・いつ返信できる・値下げ対応など

ちゃんと商品を送ってくれる人なのか、信頼できそうな人なのか判断できるのはプロフィール欄です。

以下項目の記載をしっかりしておくだけでも『どんな人が販売しているのか?』がわかるので、当然購入率は変わってきます。

【プロフィールで埋めておくべき項目】

  • 所属(会社員・OL・主婦など)
  • 名前
  • どんなものを出品しているか
  • 保管状態
  • 発送方法
  • いつ返事ができるか

ネットでのやり取りは顔が見えない分、不安なもの。
めんどくさいと思うかもしれませんが、最初にやってしまえば基本的にいじる必要はありません。

できるだけフリマアプリに登録した後、忘れないうちに入れておくといいでしょう◎

紹介文の例をチェック
  • 所属:会社員、OL、主婦
  • 名前:ニックネーム
  • どんなものを出品しているか:服、雑貨など
    ⇒(例)主に着られなくなった子ども服を出品しています!
  • 保管状態:喫煙者、ペットの有無
    ⇒(例)自宅保管、犬を飼っています。
    服には毛が付かないように再三の注意を払っていますが、ご理解ある方のみ購入お願いいたします。
  • 発送方法:メール便、プチプチで梱包、保証付き配送など
  • いつ返事ができるか
    ⇒(例)できる限り早い取引を心がけていますが日中は仕事をしているため、主に返信できるのは19時以降になります。

【+α】独自のルールを記載しない

下記のような買い手に抵抗心を与えるような文言は、できるだけ控えるようにするといいでしょう。

  • 即購入禁止
  • 返品、返金対応不可
  • プロフ必読

買い手にめんどくさいと思われてしまうと、当然ですがなかなか売れません。

いかに「柔軟に対応してくれそうだな」と思わせるかも、フリマアプリで活動する上で重要になるというわけですね。

とくにブロック機能の多用は要注意!
購入してくれたかもしれない人をブロックしている可能性があるよ。

【コツ⑦】丁寧かつこまめな対応を心がける

コツ⑦返事はできるだけ早くすること!急がば回れ

信頼を得るためにも、質問などにはできるだけ早く丁寧に返信をしましょう。

なかなか返信がこないと、買い手も不安になってしまいます。
また返信の文章が改まりすぎてしまうと、気軽に質問しにくい雰囲気に・・・。

逆に適度に柔らかいほうが親しみを持ってもらいやすく、購入につながる可能性もぐっとアップします◎

日中すぐに返信ができない人は、プロフィールや商品紹介欄に一言添えておくといいよ。

【応用編】商品を高値で買ってもらうためのコツ5選

高く買ってもらうコツ5つ。①リアクションがなければ1週間後に再出品②同じジャンルで固定して出品③売れる時間、曜日にだす④梱包サービスや日時価格約で付加価値をつける⑤魅力的な文章にする

「少しでも高値で売りたい!」という方は、値段相場を少し上げたうえで以下の5つに着目してみてください。

  1. 商品を上位表示させる
    ⇒1週間たって何もリアクションがなければ、再出品
  2. 同じジャンルでまとめて出品
    ⇒子ども服だけ、婦人服だけ
  3. 売れる曜日、時間帯に出品する
    ⇒水金:19~23時/土:終日
  4. 付加価値をつける
    ⇒発送日時の確約、梱包サービス
    ※梱包資材は100円ショップで揃います。
  5. 商品を連想させる文章を加える
    ⇒商品スペックだけでなく具体的に伝える

特に多くの人の目に留まるようにトップページに商品を表示させることは重要です。

ほとんどのフリマアプリでは、商品一覧が投稿順に表示されています。
また出品したタイミングが悪く買い手の目に留まらない場合も。

1週間たってもリアクションがなかった場合はいったん出品を取り消し、再出品しましょう。

フリマアプリでは、購入者の不安や疑問を解消してあげることが購入に繋がる一番のポイントです。

  • どんな商品か?
  • 使用感、状態は?
  • 出品者は信頼できそうか?

上記3つは特に意識するようにしましょう。
ダメなら諦めずに一度取り下げて、再出品してみると意外と売れることもあります。

その際には写真や商品紹介文の見直しもしてみてくださいね。

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